So-net無料ブログ作成
検索選択

どうなってんの?ホワイトウイング

うちの店のホワイトウイング(ドイツ)である。
非常に人気の系統であるが、なぜ胸鰭が白くなるのかは
立証できていない。

001.jpg

違う系統のホワイトウイングは下地をグラスで揃えているとの事であるが
確かに、胸鰭は白いが、ボディは普通である。
固定出来てるらしいので、下地グラスが条件で合ってるんだろう。
 うちの系統の特徴としては、写真のように胸鰭が白くなる個体は
ボディもピカピカに白くなるケースが多い、この表現の個体は素晴らしく美しく
私はドイツの最高峰だと思っている。
しかしながら胸鰭は白いがボディは普通の個体も出現する。
私の考えとしてはうちの系統はソリッド遺伝子が絡んでる可能性があると思ってるが
これも今の段階では断定出来ない。
白い胸鰭を表現する条件はなんだろう?
表現の状態は胸鰭の発色を見てみると、上の半分位に白が乗る者、これはシャープ
印象がする、全体に白い者、非常に見栄えがする、の大きく分けて2種類である。
ヘテロの場合前者でホモになると後者か、はたまたこれにも他の因子が影響を
与えているのか?
うーんわからん?
この系統3年位前にTK氏の水槽から誘拐してきたものであるが、その時点では
ホワイトウイングじゃなかった。
2年くらいしてから急に胸鰭が白くなる個体が増えたのである。
簡単に固定しない(笑)ところを見ると、プラチナやラズリーみたく
Y染色体に乗っているのではないだろう、
Faみたくシングルとダブルで表現が変わるのか、
固定するには固定してやろうとする意思と計画的な
交配が必要である、なんとなく繁殖させていては
なんとなく出現するだけである。
ちょっと真面目にやってみよう。
真面目に遊ぶんである、固定できていないという事は
悲観的な意味ではなく、まだ固定する楽しみが残されている
という事なんである、全てが予測出来ていて、その通り
実現出来るならそこに楽しみは無い

003.jpg

補足 20年くらい前に私はドイツイエローに魅了され
現在もドイツには拘りが強い、当時佐伯さんのドイツ
を1ペアー¥75.000で2ペアーほど買ったが大変美しかったのを
覚えている、取り寄せてもらった店は3ペアー入れたのであるが
私が買った2ペアー以外の残りの1ペアーが手羽金と呼ばれる
胸鰭に金色とも銀色とも言えない美しい発色を見せる個体であった
この個体を手に入れられなかったので、現在私はホワイトウイング
に拘っているのだと思われる。
ちなみに、買った2ペアーは1週間以内に☆となったが・・・

http://www2.ocn.ne.jp/~guppyct/
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ももちぃ

白翼、ロマンがありますねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
これからまだまだ楽しめるわけですね(^ー^)ノ
by ももちぃ (2012-10-16 18:04) 

花やん

手羽白もさることながら独特の尾の色が魅力的だと思います。
 過去の悔しい体験は引きずるものですね。佐伯さん懐かしいなあ、今のスカイツリーあたり。
by 花やん (2012-10-17 07:20) 

GCT

ももちぃさん
 ハイドーサル程の迫力は無いんですが
 白い胸鰭をパタパタして泳いでいるとカワイイです。
 専門店としては固定しなけりゃいかんのでしょうね。
 ほどほどに頑張ります。

花やんさん
 尾のイエロー混じりは私も味わいが有って良いかなと
 思ってます。白じゃなきゃだめって流れですけど
 それじゃあ、ドイツイエローじゃなくて
 ジャパンホワイトタキシードの方がしっくり・・・

 佐伯さんは綺麗なドイツを作る事においては
 素晴らしい人でした。
 私は法外な価格で買いましたが
 十分納得出来るほど美しかったです。
 いい時代だったと思います。
 
by GCT (2012-10-17 10:54) 

ちうさい

やっぱり熱帯魚は迷ったら買いですね。
スルーしてしまうと大抵後で妄想しまくって、しまった・・・ってなります。


by ちうさい (2012-10-18 02:50) 

よこちゃん

ホワイトウィングはYプラチナ+ソリッドホモ+タキシードで表現されやすいものですよね^^
ネオンタキでやると青白ウィングにもなったり。
私もサンセットを使わずに胸ひれに色を付けるために何年かいろいろやってみてはいますが、上記以外では単独の因子ではかなり難しいと感じていますwww
by よこちゃん (2012-10-18 16:00) 

niziiro

尾のイエローいいですね〜!よく見るドイツイエローとは一味違って素敵です。三角尾は飼ってませんが見るのは大好きなんです。
by niziiro (2012-10-20 14:08) 

GCT

ちうさいさん
 生体は欲しいと思ったら買いですよね。
 二度と出会えないかもしれないですもんね。

よこちゃん
 ムチャクチャ参考になります、あざーす。
 ソリッドと仮定してホモにしてみます。

niziiro さん
 最近のドイツは優等生が多くてレベル高いんですけど
 ちょっと黄色が入ったりするのも味わいがあって
 良いですよね、
by GCT (2012-10-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。